就学時検診に行ってきました

昨日の午後13時半から15時までの間、小学校で就学時検診が行われました。

12時半ごろ保育園にお迎えに行って、いったん自宅へ帰り、それから歩きで小学校に行きました。検診に園服がいるかどうかでひと悶着ありましたが、うちは私服でOKでした。

 

ちょうど13時半から受付を開始し、まずはじめに大きな住宅地図に自分の家のところに名前を書いたシールを貼って、先生のお話を聞きます。

 

それから視力検査。まめこは3歳児検診で視力検査ができませんでしたので今回が初めてです。視力いつくかな? と気になりましたが、結果にはAと書いてありました。

 

おつぎは内科です。聴診器を上半身に当てて問題なしで終了しました。あれ? 身長と体重はないんですね。。。

 

続いて歯科検診。これも保育園でするのと同じように歯を見てもらって、でもやっぱり、左下の奥歯のエナメル質形成不全については言われました。

 

オプションで聴力検査をしました。

高い音も低い音も全部聞こえていました。

 

保育園で一斉の知能検査が済んでいない子は、知能検査を行っていました。

支援級に行くか迷っている子は就学相談がありました。

 

そんなこんなで終わったのは14時半でした。

外に出て目に入ったのは大きなグランド!! そしてたくさんの遊具。しかもでかい。

ひゃっほうな気持ちになった子どもたちはいっせいに遊具のほうに走っていってしまいました。

 

まめこーーー! これからヤマハに行くんだけどーー!! 

呼びますが、お友達と一緒に奥まで走っていってしまった後でした。

 

結局、ヤマハには余裕で間に合いましたが、たくさん歩いて走って、ちょっと疲れました。