自転車に乗れるようになってきました

数週間前に、まめこが乗っている自転車の補助輪をはずしました。

補助輪をはずした初日は、わたし相手に怒りまくるまめこ、なかなかうまく運転できず、道中に自転車を放り出してそのまま帰ってきたりもしました。

 

それから1週間くらいあけて、もう一度、家の前で少しだけ自転車の練習をさせてみました。それが楽しくて忘れられなかったのか、昨日も「じてんしゃやりたい」とせがむので、夕方の数十分間だけだと約束してからやらせてみました。

 

自転車の後ろを持って親も一緒に走る! とママ友に教えてもらっていたけれど、それがうまくできず、サドルの前と自転車の後ろを両方持って、一緒に走っていたら、10分後には手を離しても自分でこげるようになっていました!

 

それからしばらく、家の前の道をぐるぐる回りましたが、直線距離なら支えがなくてもある程度自転車をこげるようになりました。ただ、まだ、停まるのと、曲がるのは苦手みたいなので、のれるようになりました! ではなく、乗れるようになってきました! ですが。

 

子どもが自転車に乗れるようになる瞬間って親としては感動ものです。