保育園の先生と面談しました

6歳2か月のまめこです。

 

2つの指示の2つ目が通らないことがあったという指摘が半年前にありましたが、現在そういうことはないようです。

 

園内で、遊んでいたものを片付けることはできるようですが、自分が散らかしたわけでもないおもちゃを片付ける意味がいまいちわかっていないようで、それはほかの園児も同じだそうです。でも、先生に手渡されて片付けるように言われると片付けるそうです。

 

お友達が泣いていて、その理由がなかなかわからないことがあるようだとだいぶ前に審理の先生に聞きましたが、それに関しても、現在はそういうことはないようです。お友達とのやり取りで、相手が怒ってしまってしゃべってくれなくなってなけてきてしまうことがあるそうです。

 

お友達がほかの男の子に何かされて泣いていたとか、お友達の様子を家で教えてくれます。

 

保育園の先生から見ても、普通級で大丈夫なんじゃない? と言われました。

でも、普通級に行くというのは、まめこが療育に通っていて市の巡回の先生に診てもらった時も同じように言われています。普通級に行くことになるんでしょうね。

 

親としては、先生の話をきちんと聞けるように前のほうの席にしてほしいと伝えましたが、先生はその必要もないんじゃないのかと言っていました。