親がわざと間違えまくる!

失敗したら嫌だな。
やってみたいけど、怖いな。

こういう気持ちが芽生えてきて、ひとりで新しいことにチャレンジするのが難しいまめこです。

昨日、パソコンで、シンカイゾクの深海クイズをやりました。
はじめの数回はわたしがやりましたが、それ以降は育児と介護と仕事の疲れがどっとでて、眠ってしまいました。

まめこはクイズがやってみたいのに、バツだったら嫌だからと、やろうとしません。
わたしを無理やり起して、
「おかあさんがやるの!」
と言います。

しかたないので、手の届くところまでマウスを持ってきてもらって、適当に(見えないから)答えをチョイス。バツばかりの結果となりました。それを何回周りもやっていたら、まめこも面白がって自分で思った答えを選択するようになっていきました。ありゃりゃ、正解してるじゃないと思いながら横目でそれを見ていました。