2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

3歳9ヶ月−まめこの発達

服の着脱が全部自分で出来るようになりました。 (これまで、出来ることまで手伝っていたのがいけなかったのでしょう。出来ることに気がつかなかったのですが、いつごろから出来るようになったのかもわかりません。園では自分でやっているはず)トイレでおし…

診断されるされないで何がかわるかについて

診断の必要はないと言った先生のいる病院の受付に電話をした。 予想外の展開に、動揺し、パニックに陥り、もうどうしたらいいのかわからないと伝えた。 もし、うちの娘が、深刻な発達の遅れを持っていた場合、同じようにわたしが楽天的な性格ゆえに悩んでい…

発達障碍ではないと診断されることの恐ろしさについて

本日は、発達障碍ではありませんと専門医から診断されることの恐ろしさについて言及します。 なぬ? 先日まで、発達障碍ではないと言われてあんなに喜んでたくせにまた違うことを書くのか? と、思われると思います。しかし、当事者の親の立場に立ってみたら…

発達障碍の診断は今後もおりる可能性が低いと言われました

新K式の結果を、言語療法の先生から聞きました。 姿勢・行動 80とちょっと 認知・適応 100 言語・社会 98 総合 98 これまで、保健センターで田中ビネーを4回受けて来ましたが、そこでの結果はもらったことはありませんでした。目で見て考える力と…

障碍か個性か

障碍か個性か、ものすごく判断に困るところにいるのが、うちのまめこだと思います。知的には、年齢以上のものがあると言われるようになりました。 言葉も、年齢相応だと思います。保育園とかにいる言葉がちょっと遅れている子より、よくしゃべるほうだとも思…

保健センターの対応

いろんな地域から、療育ママが集まって合宿してペアレントトレーニングを受けました。そこに集まったママたちの話を聞いて、保健センターの対応について? と思いました。子どもの発達については、たいていどこの保健センターも、親が自分から相談しない限り…

3歳10ヶ月

はさみをつかって、紙を切ることに成功。 これまでは、紙を切っていてもはさみの持ち方がおかしかったのですが、今日、折り紙の一直線切りに成功した・・・ような気がするだけかもしれませんが、したことにしておきましょう。園で、「おかあさんのうそつき!…

はじめてひらがなを書いた!

3歳10ヶ月になりました。 こないだ、土曜日に、保育園でひらがなをなぞって遊んでいました。 家で、白紙の紙に、「き」と、ひとりで書きました。 文字が大好きで、ひらがなをなぞったり、目に付く文字をさして、「あれなんて書いてあるの?」と質問しまく…

試し行動

うちの娘、試し行動がすさまじいです。 思えば、それは3歳前後から始まり、1年近くも続いています。 試し行動とは、簡単に言えば、わざと親を怒らせるようなことをして、愛されているかどうか試す行動です。ネットで調べると、虐待されている子どもがやる…

発達検査−新K式−3歳9ヶ月−

専門の病院で、診断する必要がないと言われたため、発達検査を受けることが出来ずに困っていましたが、療育センターの言語の先生が新K式のテストをやってくださいました。これまでは保健センターで田中ビネーを合計4回やってきました。新K式ははじめてです…