2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

グレーゾーンということ

うちの娘は1歳半検診にひっかかり、3回発達外来を受診していますが、診断名はありません。いつか診断がつくのなら今つけてくださいと言ってみてもつきません。要するにグレーと言うことです。これはどういうことかというと、たとえばADHDとか自閉症ス…

作業療法2回目

1回目の作業療法で、社会性が1年近く遅れていると言われたまめこさん、 2回目の作業療法に行って来ました。1・ひもとおし・・・大きなパーツをネックレスのようにひもを通してつなげていく→これはもともと出来ます。 2・ひも通しのパーツのいろんな色や形…

重い重圧からの開放

2年通った療育センターを卒園した、グレーゾーンのまめこさんです。 療育センターに通っていた頃、先生たちから、 「専門の先生はそう言っていたのでしょうが、たったの10分しか様子をみていないわけだから、云々」 「療育センターに通っているから適応が…

保育園ではうまくやっているらしいです

入園から10日ほど経ちました。 今日、まめこを保育園へ送るときに、担任の先生に、気になる行動はないか聞いてみました。 「給食の最中に立ち歩くこともないし、お話の最中にきちんと椅子に座っているし、うまくやっていると思います」 とおっしゃられまし…

保育園は楽しい!!

療育センターを卒業し、保育園に通うことになったまめこです。 おとついは入園式、昨日は初日でした。 年中さんは24人クラスと聞いていて、そんなに大人数のクラスでやっていかれるのかとっても心配でしたが、そんな心配もたったの1日で吹き飛びました!…

療育疲れの本当の原因

療育センターで2年間過ごしました。 通うのはほんとうに辛かったです。 母子通園のときは体力的にしんどかったのですが、それ以上につらかったのは、療育ママ同士の人間関係でした。専門の病院に何度連れて行っても「別にこれくらいいいんじゃないの?」と…