2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

3歳過ぎから定型のようになった、まめこさん

1歳半検診で、落着きのなさを相談していらい、発達障碍だと決めつけられて生きてきたまめこですが、3歳を過ぎるころには、苦手だった部分も追いついてきて、凸凹もなくなり、発達も年齢相応になっていました。その後、何度、発達外来を訪れても、発達障碍…

いつのまにやら2桁の数字を読んでいる!?

5歳になったばかりのまめこさん、 親としては教えた覚えはまったくありませんが、 何故か、2桁の数字が読めます。 38という数字を見て「さんじゅうはち」と言いました。 もしや、ほんとうに読めるわけないよなと思い、 85を見せてみたら「はちじゅうご…

すべて謎が解けた!?

走っている最中に友達に押されて転ばされたり、これまで仲がよかったMちゃんと一緒に遊ばなくなったり、よくわからない行動が続いたまめこでしたが、理由がわかりました。ある日、左肘の絆創膏をはりかえるときに、傷がきれいになおっているのを確認しまし…

ある日突然友達が変わったりするのが幼児かも知れません(苦笑)

保育園の年中さんになったまめこ。 入園してから2ヶ月くらいで、Mちゃんといつも遊ぶようになりました。 対するMちゃんは、Eちゃんも友達なんだよと、手紙を書いてよこしました。 さすがMちゃん! でも、まめこに友達が出来てよかった!! と思いきや、…

保育園で怪我をさせらてもやもや

最近、まめこが怪我をして帰ってくることが2回ありました。1回目は首の部分に擦り傷(出血なし)を作って来ました。 これは、持っている三輪車を他の子が取ろうとしてひっぱったときに、ハンドルのはしがまめこの首に当たったそうです。2回目は肘と膝です…