2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2歳4ヶ月−200語超えました

2歳4か月になるまめこですが、つい先日、単語が200語を越えました。 2語文のレパートリーも増えてきました。 「パパ、はい、どうぞ」 などという、3語文も出てきています。(上ので3語文というのならですが) 言葉については順調に発達してきていま…

あいうあお

2歳4か月になるまめこです。「あいうえお」のことを「あいうあお」とか「あいうおう」とか言います。母のわたしが夕方の日課で「1・2・3・4」と言いながら腹筋するのを見て、数の数え方も覚え始めたのはいいのですが、「1・2・3・4・6・4!」と…

阪神淡路大震災から20年経ちました

大学生だったわたしは、当時、下宿していたボロアパートが派手に揺すったため、目を覚ました。大寒の朝、まだあたりは真っ暗だった。心配するほど、自分の周囲で変わったことは起こっていないという事実を確認してから、再びわたしは深い眠りについた。目を…

2歳4ヶ月−買い物をするようになりました

買い物に行くとき、一緒にいるまめこは、おもちゃコーナーやゲームコーナーに突っ走って行ってずっと遊んでいます。だから、こっちの買い物が全然できません。もっともっと小さかった頃は、お店のベビーカーに乗せてウロウロできたのですが、最近はベビーカ…

羽毛の着る布団を買おうかどうかと思っていましたが

1歳の時のまめこは、どれだけ気温が低くても、ローリングしながら布団から飛び出て、へそ天になって眠っていました。これでは風邪をひくと思って、西○屋で購入した毛布のスリーパーと、バザーで購入した綿のちゃんちゃんこを2重に着せて寝かせていましたが、…