2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2歳0か月−言葉の発達と心の発達

言葉の遅れが気になっていたまめこですが、 本日、30語獲得しました!!言葉の理解の遅れも気になっていましたが、 「ぽぽぽ(ぽい)」 と言いながら、ごみをゴミ箱に捨てたり、 「これ(名札)を先生に返してきてね」 で、名札を先生に返しに行けるように…

聴力に問題なしということは、発達障害の疑いありってことなのかな

自分の好きなことをしているときは、じっとして集中しているのに、 いざ集団行動をするとなると、すぐに脱走したり、落ち着きなく動き回ったり、最近では家に帰ろうとしたりするまめこです。風邪などにかかったときにいつもかかっている小児科の先生に、耳の…

2歳児の歯磨きは大変!!

イヤイヤ期全開の、2歳児のまめこです。 歯磨きの時は大変です。ぬいぐるみの歯をまずまめこに磨いてもらいます。 満面の笑みでぬいぐるみのお世話をします。その後、まめこも歯を磨きますが、 口の中に歯ブラシを入れて動かすだけで全然磨けてません。わた…

いまどきの乳幼児はがんじがらめなのです

待機児童0に!!っていう見出しが、よく新聞に出ているけど、 女性も働くのが当たり前になってきたきょう日、 0歳から保育園に行く子供も珍しくはないのです。が、保育園って、集団生活を送るところですよね? 0歳〜2歳の子供に、そういうの、どうしても…

まめこも2歳になりました

まめこも2歳になりました。 言葉も18つ話せるようになりました。お友達と顔を見つめあわせながら奇声を発して遊んでいる様子が見受けられます。 特に追いかけっこやボール遊びが好きみたいです。親子教室の出席簿に、自分でシールを貼ることができるように…

え!? と思ってきたことについて

妊娠中に参加したパパママ教室で出会ったママのお話です。 彼女はいつも話題の中心人物で、あまり人見知りもせず、たくさんのママを誘って食事に行ったりしていました。 わたしはそういうの苦手に感じているところがあって、はじめから彼女とはちょっと距離…

あんぱんまんミュージアムに行ってきました

まめこ2歳! のお祝いに、あんぱんまんミュージアムに行ってきました。着いたのは朝の11時。ちょうど、ばいきんまんとどきんちゃんとだだんだんのショーがやっていました。まだまだ夏の暑さが残っているので、霧の出る水鉄砲で水をかけてもらってみんな嬉…