2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

4歳1ヶ月

公園の遊具をほぼ制覇しつつあります。ちょっと前まで転落を恐れて? やりたがらなかった、公園のあみあみの橋とか、 太鼓橋とか、そういうのを堂々とやるようになりました。コンクリの滑り台も逆からのぼっていったりします。1日かけて高速運転して出かけ…

4歳1ヶ月 まめこの成長

試し行動がめっきり減りました!! 2歳から3歳と続いた、イヤイヤ期と引き換えにやってきた試し行動! 母親が怒るとわかってあえてつばを吐いたり、牛乳を撒き散らしたりしていたのが、 ネットのマニュアルに書いてあるとおり? 4歳過ぎたらおさまりまし…

4歳1ヶ月 でんぐりがえしができるようになりました

なかなか片足けんけんが出来なかったまめこさんでしたが、 4歳0ヶ月で出来るようになりました。そして、4歳1ヶ月で布団の上ででんぐり返しが出来るようになりました。4歳前後から、意味もなく、布団のうえででんぐり返しの体制をとってはもどしてを繰り…

保育園の園長先生がまめこの様子を見に来てくださいました

今日はわたしは仕事に出る日でした。 まめこは療育園でお友達や先生と過ごしました。 役所の子供課の担当の先生のはからいで、保育園の園長先生がまめこの様子を見に来てくださいました。結果から説明します。 来年から保育園に行けるそうです。去年は、絶対…