2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ペアレントトレーニングを取り入れてみました

まめこの試し行動について、療育センターの先生に相談しました。 親の気持ちをひくためにわざと怒らせるという行動は、定型発達の子どもでもするそうで、年齢の為にやっているのか、それとも発達障碍のためにやっているのかはなかなかわからないのだそうです…

気持ちを伝える−ここまで成長しました

自分の気持ちを言葉で伝える。 それがずっと、まめこの課題でした。 しかし、その課題もクリアしていることに気がつきました。夕食後、時間つぶしにパソコンで遊ばせたのがいけなかったのですが、 本人が、自分でユーチューブの動画を見始めたのですよ。 あ…

4歳2ヶ月−ひらがなのなぞりがきをする・・・も

4歳前後から、ひらがなのなぞり書きをするようになりました。 しかし、書き方がほんとうにむちゃくちゃで、ちょっと後悔しています。字を書くことを覚えるのは遅ければ遅いほどいいと聞きますが、 そうかもしれません。 一度、むちゃくちゃな覚え方をすると…

保育園の面接

保育園の面接が終わりました。 まめこのほうですが、 まず、入室後の挨拶が出来ました。その後、名前を聞かれて、苗字と名前が言えました。 そのあと、わたしからのヒアリングが始まります。 そのあいだ、まめこは園長先生の補佐に入っている先生と遊んでい…

母親が大変なことに

保育園の面接の日を迎えました。しかし、実家に帰ることを視野に置かなくてはならないほどの一大事が起きました。実は、数週間前から、もともとアルツハイマー型認知症だった母が急変しました。10月までは自力で買い物に行き、お弁当を買って食べたり、入…

4歳2ヶ月−保育園へ−

今年の6月の下旬に、基本が固まってきたので、そろそろ保育園へ行く心積もりをしてくださいと療育の園長に言われてから4ヶ月経過しました。子供課の重い扉がそろそろ開きそうです。保育園にも都合があるため、運動会などで忙しい時期では入園の準備は出来…