2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

3歳、反抗期!!−何故キミたちは親を試そうとするのか?

http://www.asahi.com/articles/ASHCT5484HCTUHMC005.html 娘の昼寝中にこんな記事を見つけました。 これって、実の親に産んで育てられた2歳後半から3歳にかけての子どもも同じじゃない? って思ったのでした。2歳半あたりから3歳にかけて、自律が発達課…

9歳の壁(10歳の壁)

発達障碍児、9歳の壁(10歳の壁と呼ぶ人もいる)というのを聞いたことがある。わたしには、それが何のことかよくわからなかった。発達障害について、育児の合間にちょろちょろっと読めるような本は読み漁っていたつもりだが、それらのどれにもそんなこと…

保健センターにかなり失礼なことを言われたけれど

まめこは保健センターのお医者さんには、自閉症スペクトラム障害の中でも、アスペルガー圏の子どもだと思いますと言われています。だからかも知れません。ある日、別の用があって保健センターに行ったときに、「パニックを起こすことがあるから、普通の保育…

療育の効果について

スタッフの方は、療育の効果というのは、生活力が身につくくらいのもので・・・云々。とは言うが、まめこより後に療育園に入ってきたお友達にも、生活力とは違う効果が表れ出しているのでここに記します。脳に傷があり1年半言葉が遅れていると言われている男…

療育をやめるときの発達のレベルについて

発達障碍の子どもが、どれくらい伸びたら、何ができるようになったら療育をやめてよいというレベルというものはとくにはないそうです。保健センターの地区担当の保健師さんに「療育を辞めてもいいレベルなんてものは本当は存在しないんですよね」と聞いてみ…