2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

まめこ、入院する

5月です。 乳幼児の間で、胃腸炎が流行っているそうです。 そんな情報がはいるより前に、 流行に敏感なまめこは、下痢になってしまいました。療育園での相談援助の最中からお腹がやばかったまめこですが、 その翌日には白っぽい下痢を何度もし、 (下痢がひ…

療育の先生の相談援助を受けました。

1歳半検診で『多動』を相談してからというものの、育児ノイローゼになっていたわたしです。 つい先日、保健センターの地区担当さんに同行してもらい、療育施設に相談援助してもらいました。 そこの先生曰く、 1・目は合うね 2・呼べば振り向くね 3・急に…

まめこのちょっとした成長

言葉がちょっと増えました。 「プ」(おなら) を言うようになりました。だるまさんがころんだの絵本の、だるまさんが、プ、で覚えました。そういえば、 1歳半になるちょっと前から、嫌な時に「いやーー」を言ってたのを忘れていました。 「いや」が初めての…

1歳8か月まめこの成長−特に指さしについて−

階段を上がるとき、玄関先にいるまめこが、母親の指をさした方向に進む。 朝、テレビをつけるときに、「○○が出ているよ」と母親が指をさすと、テレビの画面を見る。 無視することもある。水が欲しいとき、冷蔵庫の前でワーワー言っている。 パソコンデスクの…