2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

病院でアルバイトしていた人が、無痛分娩について思うところを語ってみるの回

わたしは、内科と産婦人科でアルバイトをしていたことがあります。 ちなみに、看護師ではありません。ヘルパーと医療事務の資格なら持っていますが。 閑話休題。 無痛分娩による医療事故について、ニュースでいろいろ読みますが、 無痛分娩を受ける側の皆さ…

普通クラスがゴールなわけではないというお話

うちの娘は、普通クラスに入りました。 支援クラスに入っていったお子さんのお母さんたちは、うらやましいと言っています。 しかし、それは違うのです。 気になるところがあるにも関わらず、 支援級相当の判定が教育委員会から降りず、 さらに、通級にも該当…

個人懇談会がありました

1学期も残すところわずかです。 個人懇談会がありました。 国語はがんばりました。 さんすうもがんばりました。 ずこうが好きみたいですね。 全体を通して特に気になって仕方ないようなことはありませんが、 授業の余った時間に本を読むことを許可することが…

心の理論がわかっているまめこ

「もし、あかちゃんが5人うまれてきたら、おっぱいは2つしかないから、けんかになるよね。わたしの! わたしの! って」 と、急にまめこが言い始めました。 「わたしにあかちゃんが出来て、おばあちゃんに会いに行くのを泣いていやがったら困るな」 ともい…

普通級にうちのまめこと同じような発達をたどったお子さんがうじゃうじゃいた話。

1歳半検診から3歳を過ぎるころまで、発達について保健センターからごちゃごちゃ言われすぎたまめこ。しかし、年中から入った保育園では、一度も心理士の巡回にひっかかることもなく、小学校は半ば強引に? 普通クラスに押し込められ? ました。 小学校はけっ…