2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

決して自分の気持ちをまったく言えないわけではないまめこ。

自分の気持ちを出すのが苦手。 困った時に、助けを求めるのが苦手。 と、 過去にさんざん書いてきましたが、決して、まったく気持ちを出すことが出来ないわけでも、助けを求めることが出来ないわけでもないのです。出来てはいるんだけど、消極的すぎかなぁ。…

受身型のまめこ

年長になったまめこは、知らない間にいろんなことを覚えてきます。市の水泳(短期コース)に通い始めて、水にもぐって底に沈んでいるループを取って来ることが出来るようになったそうです。保育園では、竹馬にチャレンジしています。かかとのついた竹馬です…

目を放した隙に、粘土で鮨を上手に作っていました

昨日の晩、パパが粘土で鮨を作ろう!というおもちゃを会社からもらってきました。 わたしは、調べ物があるので、一日分の家族の洗濯をしながら、パソコンに向かっていました。その間、まめこは 「お母さん! お母さん! ちょっとこっちに来てえええ!!(絶…

過去の自分の行動に関して言及するまめ子

年長になったまめこ。 ある日突然、言い放ちます。 「まめこは運動神経がいいから走り回っていたの」 「だって、お母さんが面白いからーー(笑)」1歳から2歳の頃、あまりにも落ち着きなく動き回っていた理由を言及し始めたのです。言葉が成長してくると、…