2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

同居ママと別居ママ

わたしは結婚当初から7年間、夫の両親と同居しています。 義母と義父が、キッチンを自分の部屋にしているため、 お勝手を自由に使えないのが最大のストレスです。さらに、この義父が、威厳はないが迫力はあるタイプで、 自分の子供の配偶者をやたらめったら…

感覚統合−作業療法−

まめこと一緒に通っている療育園では、感覚統合に力を入れているらしく、 トランポリンや 巨大ボールプールや 巨大スイングなど、 ほかにもたくさんの遊具があります。はづくの実母の物忘れがはじまり、いろんな本で調べた結果、 アルツマイマーやPTSDや…

2歳7か月−500語到達! そして児童発達支援センターで頑張るま

2歳7か月になるまめこの発語ですが、500語到達しました。 しかし、相変わらず言葉の遅れはあります。 発達支援センターのスロープでほかの子供たちと一緒にボールを転がして遊んでいるとき、 両手に色違いのボールを一個づつ持ってスロープを歩いてきて…

療育園の一日

9時半から10時までの間に登園です。 担任の先生に、下駄箱のところで出迎えてもらい、自分で靴を履きかえ、教室へ行きます。 (まめこは靴は脱げるけど、履くのは手伝いが要ります。わたしが脱ぐときまで手助けしてしまい、かなり反省しています。すぐに…

まめこ、療育園に通う

2歳に入ってから言葉の爆発期がはじまり、言葉の遅れを取り戻しつつあるまめこです。 2歳3か月に行った発達検査で、知的障害がないということもわかりました。 しかし、かかりつけの小児科医に『アスペルガー障碍の疑いあり』と言われているので、 今年の…

社交性の高い? まめこ2歳6カ月

お買い物の時とか、公園で遊んでいるときとか、 どんな時でも、自分と同じくらいの子供を見つけると、 キャーと言いながら駆け寄って行って 「ターッチ!」 と言いながら、相手の手とタッチしようとします。支援センターで先生にタッチしていて、覚えてしま…