2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

1歳7か月、まめこの様子

言葉あんぱんまん「あ」 コップを持って「カンカーイ」 象「アオーン」 ライオン「アオーン」 犬「キューキュー」 猫「キューキュー」 トリ「チッチッチッ」 いないいないばあのばあのところで「バア」遊び生後10か月ごろにやっていたカーテンに隠れてバア…

発達心理学の観点から

発達心理学の本を、昔読んだ。 0歳児の赤ちゃんを、透明色の板の上でハイハイさせる実験、それ以上進んだらおこっちるような所では赤ちゃんは母親の顔を振り返って見て、母親が怒った顔や困った顔をしたら、(空気を読んで)それ以上前へ進まないが、にこに…

保育園で、療育を薦められる

消化器出血がありました。まめこではなく、ママの方です。 ついでに、4月のがん検診で胃のポリープが見つかりました。 2日間かけて、胃カメラと大腸内視鏡をやることになりました。その間、まめこは保育園や託児所に入れます。 さっそく電話をかけて保育園…

1歳半検診とママの不安

1歳半検診で、歩くことがまだ出来ていなかったり、言葉がなかなか出ていなかったり、積み木ができなかったり、まめこのように動き回ったりすることでママが不安を感じていたり(後、目が合わない・ママに甘えない等・・・)すると、フォローのために2歳に…

1歳半検診で、多動ですと?

1歳半検診に行ってきました。積み木が積めるかどうか、 動物や車などの絵を、指さしできるか、 その他もろもろ、などの簡単なテストみたいなものがありました。まめこは、積み木は1つつめました。(家ではもっと積みます) 指さしはまったくしませんでした…