2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ABA応用行動分析の講習会に参加しました

応用行動分析とは、心理学領域における、行動療法のことです。 ABAとも呼ばれ、発達に気がかりなところのあるお子さんの療育におおく取り入れられています。 ABAは子供の困った行動にはかならず理由があるという発想でなりたっています。 1・きっかけ…

3歳0か月−まめこの成長−

3歳になったまめこです。 会話ができるようになりました。 そして、療育の効果あってか、社会性がとても伸びています。わたしに向かって、 「おかあさんのお名前は?」 「ぶーこです」(わたし) そしてお父さんに向かって、 「おとうさんのお名前は?」 「…

療育−1年の差がもたらすもの?

療育園にあたらしいお友達が入ってきました。 まめこより数か月先に産まれた男の子です。療育園に来た理由はこんな感じです。1・落ち着きがなく、イスに座って話を聞くことが出来ない。 食事中もうろうろしている。 2・言葉が出ない。(喃語のみ3つか4つ…

3歳になりました

まめこも3歳になりました。言葉4月ごろに、先生に話しかけられてもスルーしちゃう傾向が強かったのですが、 いまでは相手から話しかけられたら、返事をしようとしている姿が見受けられます。 ただ、気になるのが、オウム返しが多いことです。まだまだ言葉…

1歳半検診後、療育を受けるか受けないかでこんなに違うんだと思った

今年の4月から、発達センターで、1日4時間の療育を週5で受けているまめこです。 母子通園なので、本当に体力的にもハードです。ひさしぶりに、子育て支援センターに行くことがあって、 そこで、発達の遅れを抱えているお母さんとひさしぶりに会いました…