2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ピアノの発表会が成功に終わりました!

前回の記事の続きです。 先生に、練習していないことについて厳しめに言われ、大泣きしたまめこです。 そのとき、一緒にレッスンを受けた同じ学年の女の子もいましたが、 そちらは平気そうでした。 うちの娘は感受性が強いみたいです。。。 あの後、毎日10…

もうすぐピアノの発表会

来週、ピアノの発表会があります。 なので 今週は30分のレッスンが1時間に延長になりました。 普段は、あまり怒らず、励ましながらレッスンをしてくださる先生が、 「練習していないのがわかりますよ」 とか、 「一日二回しか練習しない人ははじめて見ま…

個人面談

小学校1年生、2学期の個人面談が終わりました。 予定されていた時間は30分でした。 しかし、じっさいは15分程度でした。 娘は、言葉の理解が遅れていて療育へ通いましたが、今は、普通クラスの他の子とほとんど差がありません。 1学期に気になってい…

お盆に同居のおじいさんが亡くなった話

(結婚当初から、夫の両親と同居でした。 ありがたきもの、婿をほめる舅、嫁をひいきにする姑。(枕草子より) とはよく言ったもの。 わたしが作った食事に、義両親が手を付けることは一切なく、捨てろとまで言われ、 実家からの手土産も捨てられそうになっ…