2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

親子教室はしばらくお休みです

今週、保健センターの親子教室に行きました。これで12回目です。 教室の日に、スタッフの方から、 「まめこちゃんは、しばらくの間は教室はお休みになります」 と言われました。言葉も70語近くになり、2語文も出てきているし、ジャンプもするし、 「あ…

2語文キター!!!!

言葉の理解の遅れが原因で、言葉の遅れがある、まめこの母ですこんばんは。 今日は、2語文が話せるようになったのに、すっかり記録するのを忘れていたというお話をするために、わざわざ重たいパソコンを立ち上げました。「ちっち(スティッチ)、イヤイヤ!…

愛知小児の耳鼻科に行きました

うちのまめこは耳が聞こえますが、言葉の理解に遅れがあるため、1歳半検診の時に指示が通らず、その後かかりつけの小児科で、耳鼻科への紹介状を書いてもらっています。やっと、診察の日が訪れましたが、耳が聞こえていることはわかっていたので、行くのが煩…

発達の遅れ? 発達障害?

母親のわたしの通院で、いつも通っている病院に行った時の話です。 「紹介した病院ではアスペルガーって言われましたか?」 と聞かれました。 「いえ、予約の日はまだまだ先です」 と答えましたが、その時の会話で、 「最近は言葉も増えてきたし、言葉の理解…