2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

目がちかちかする

妊娠5ヶ月。最近、2回ばかり目がちかちかして困ったことがありました。病院で貧血の検査をしていますが、何故か異常なしだそうです。先生の話によると、自律神経の乱れが原因だそうで、妊娠中はよくなることなので気にしなくてよいそうです。しかし、仕事…

体重管理

17W3D。 先週、会社で偉い人からケーキを貰って食べるイベントがあったこともあって、妊娠中なのに体重が1キロ増えてしまいました。 (わたしはBMIが高いので、体重を増やさないように厳重注意されています)。しかし、食事に気をつけて、本日の朝…

友達の赤ちゃんが逆子になったらしい

同じ会社に、わたしより2ヶ月前に妊娠した友達がいます。 彼女の赤ちゃんが、逆子になったそうです。えー! なんでぇ?? 仕事していたら逆子になりにくいって聞いてたから、だるい体に鞭をうって働いているのにー。ネットで調べてみましたが、逆子の原因は…

戌の日

3月14日は、妊娠16週目の第一日目でもあり、戌の日でもありました。 実家に帰って近くの神社で祈祷をしてもらいました。祈祷料1万円。ガードルに神社の押印をしてもらって、お払いをしてもらって、 2礼2拍手1礼して、お札と はしと 古米と お守りと…

胎児が心配なので、隣の県の病院まで行ってきました

15週に入ってから2日目の平日休みに、わざわざ電車とバスを乗り継いで2時間半もする病院まで、行ってきました。その病院は、出生前診断でとても有名な病院で、生まれてくる子供に何か障害があっても万全のフォロー体制を整えてくださるのだそうです。紹…

出生前検査について

日本国内の産婦人科医は、出生前検査に否定的な考えを持つ人が多いようである。12週から18週までの間に胎児に障害があるかどうか検査できるようだが、 著者が13週の検診に行ったときに、医者からその手の話は聞かなかった。医者からも説明の義務はない…