2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ママ! って言った!

2歳1か月のまめこです。 本日、はじめて「ママ!」って言いました。 え? わたしをママ! って呼んでくれるの? (嬉)と思いきや、 しまじろうのママでした。ふっ・・・(涙)ま、デカプリオも安倍晋三もプーチン大統領も「パパ」と呼んでいた時代があっ…

2歳1か月−臨床心理士の相談−

10月21日までに48語(10月23日までに50語)話せるようになりました。その代わり、1歳半検診の時には指さしがなくて気になっていたのに、 今では過剰に指さしをすることが気がかりです。支援センターで、お友達の洋服や顔を過剰に指さしして泣か…

2歳1か月−言葉の発達−

2歳1か月3週目の頭です。 単語は46個しゃべるようになりました。「痛い」という言葉を覚えましたが、用法が間違っていて、 抱っこした時や、何かこちらが働きかけた時に「痛い」と言います。 誤解を生むのでやめてほしいです(苦笑)。○や△、六角形やぎざ…

子供が言葉を獲得する過程について

子供が言葉を獲得する過程について、以前から非常に興味を持っていて、観察しています。子供は主に、母親言葉に耳を傾け、言葉を獲得していくようですが(母親の声が一番心地よいようだ)、黄色を「ち」と言い間違え、母が、「そうね、き、ね」というやり取…