2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

そんなに幼稚園や保育園に入れたい?

療育園に母子通園していると、他のママとの問題も無視できません。重度のお子さんのママは、思うように自分の子どもが伸びないと、八つ当たりしてくるし、後から入ってきたお子さんのママは、こちらがひとりでいたい気分のときにもやたらと質問攻撃してきた…

3歳5か月−この頃のまめこ−

アイスクリームのシールを持って遊んでいたので、 ふざけて、 「うんち?」 って聞いてみたら、 「違うよ、アイスクリームだよ! うんちはおしりの中にはいってるじゃん!」 と怒られました。1歳半検診のとき以降、あんなに悩んでいたのが嘘みたいです。会…

3歳5か月−まめこの成長ー

集中力が出てきました。 これまでは、言語療法の時間に、絵カードで「女の子が本を読んでいる」とか「男の子が服を着ている」とかそういうのを選択するなど、自分の苦手なことや嫌なことをするとき、イスから降りてうろうろ部屋の中を歩き回ったりしていたの…

なんだか怒れてくる

年少の1年間は療育に通うことに決めて、それを子供課にも伝えました。だからなのでしょう。子ども課から、「来年度は単独で療育を受けてください」という手紙をもらいました。療育を受けるのはいいのですが、今通っている療育園で単独療育を受けてください…