2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

発達外来

発達外来に行くのは、これでいったい何回目になるんだろう・・・。5月に行った時に、診断の必要なしと言われたのですが、 今回も、診断の必要なしと言われました。診察室に入ってから、わたしから話を聞いて、まめこちゃんと、子どもの名前を呼んで、 その…

DSM5-アスペルガー障碍が消えたことに関する考察

※この記事は、当事者(かもしれない)の母親であり、まったく専門家でもなんでもない女性の単なる考えと言うことでお読みください。ご存知のとおり、DSM5が出たことにより、アスペルガー障碍が消えました。 自閉症、アスペルガー障碍、ADHD、LDな…

まめこさん、保育園へ

落着きのなさが目立ったため、2歳でアスペルガーという暫定の診断名をもらって2歳半から療育センターに毎日通ったまめこ。 3歳半で専門の病院に連れて行ったら、診断の必要はなしと言われ、 療育センターで発達検査をしたところ、正常範囲内のため、診断…

交流

まめこの交流が始まりました。 年少さんは、12人クラスが2クラスで、4月から24人クラスになるため、 その前に12人クラスで慣れて行きましょうということで、12月から開始しました。12月は、持ち物の説明と1月2月の予定を決めるために、保育園…

入園準備

入園する(予定)の園の、園庭開放へ行きました。自主参加のをカウントせずにいるとすれば、今回で2回目です。(子供課主催のものに参加したということです)入園予定のクラスはいま、12人クラスが2クラスありますが、年中になる4月からは1クラス24…

交流の予定が決まりました

6月の下旬、療育センターの園長から、「卒業してもいいです」「交流を始めて、保育園へとつなげましょう」と言われてから、半年もの間待っていた交流の日程が決まりました。12月の第三週に打ち合わせと言うことで、園へ行く予定になります。それから、1…