2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

エナメル質形成不全(子供の乳歯)と虫歯の治療

昨日、まめこさんは、産まれて初めて虫歯の治療をしました。 前回の診察の時に、女性の先生が、 「本人には虫歯の治療をするとは言わずにつれて来てください」 と言われたので、「自慢の歯を見せに行こう!」と大ぼらを吹いて本人をノリノリにして歯医者に連…

子どもが2枚歯になった話 2

下の前歯ですが、乳歯が抜けるより先に永久歯が生えてきました。 半月くらい様子を見ていましたが、乳歯がぐらつく様子がうかがえなかったので、思い切って歯医者に行きました。 痛いのは嫌! 歯は抜きたくない! (感覚過敏があるし)と言っているまめこ。 …

学校は楽しい!

空前の10連休が終わり、小学校が始まりました。 5月病になりつつあるのは母だけで、子どもはかなりひゃっほーな感じで小学校に通っています。 出かける直前に、 「今日は学童があるの?」 と聞いてきます。 「あるよ」 と答えると、とてもうれしそうにし…

療育を受ける子どもは、全員発達障害なのかについて2

療育を受けることのできる基準は、市によって違うようです。 これはたままた、実母が要介護状態になったために、子どもを連れて実家に帰ることを検討し始めてから知った事実です。 今、暮らしている市では、療育を受けることのできる基準のハードルが低くて…

親にとって障害受容とは

専門職及び、療育関係者の方々は、早期発見を声高に言うけれど、 その対象となる子供の両親にとっては、これが結構酷な話かもしれないのです。 自閉症系の障害の場合、3歳児以降にやっと診断がつく場合が多いのですが、 2歳代で診断がつくお子さんの場合、…