2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

保育園での園外療育

今日は、園外療育の日でした。 まめこと一緒に療育を受けているほかの子は、園庭で遊んでいましたが、 まめこは体育館? で、年長さんにまじってリトミックをやりました。 体操→リトミックと、全部で40分くらい? の授業を受けました。 去年の4月、療育園…

療育センターを卒業してもいいと言われました

昨日、担任とまめこの発達について面談しました。 そのとき、園長も一緒にいて、 「療育センターはもう、いつ卒業してもいい感じです。ただ、受け入れ先の保育園の受け入れ状況がまだ把握できていません。子ども課の担当には、受け入れについて打診しておき…

3歳9ヶ月まめこの成長

てんとうむしの絵を描くようになりました。 背中にまるの模様がたくさん。そして顔も目と鼻と口があり、足も生えています。 ただ、足が4本ということがわかっていないのか、3本しかありませんが。先月まではずーらんという紫のおばけの絵ばかり描いていまし…

1歳半検診で自閉症スペクトラムと言われたけれど、実際は普通の範囲

保健センターが大嫌いなお母さんは多いと思います。 ちょっとでもあやしい子どもはなんでも発達障碍の恐れありということで次々ピックアップしていくのが保健センターの役割なのでしょうが、今回は、逆に、母親があまりにも素直すぎても困るという話です。1…

療育、辞めたい

1歳半検診で、多動と言葉の理解の遅れでひっかかっていらい、心配で心配で仕方なかったまめこの発達でしたが、専門のお医者さんに診てもらって、診断が必要なほどでもないとわかってほっとしました。保健センターは、なんでも決め付けてくるから本当に怒れ…

3歳8ヶ月まめこの成長

おばけの絵を描くようになりました。 手や足もついています。おばけなので、足は2本ありませんが。 ちゃんと目と口もあります。トイレに行けばお菓子をもらえると思って、 トイレに生きたいを連呼します。 先日はトイレで着替えをしている最中に、 「お菓子…

定型発達時への教育と、発達障碍児(グレーも含む)の教育の違い

療育センターを卒業し、現在、小学校の特別支援クラスに通っているお子さんのママたちとお茶会をしました。そこで、定型発達児と発達障碍児の教育の最大の違いについて、お母さんたちは、 「怒り方がまず、違うよね」 と言っていました。 定型発達児のクラス…

けれども、耳の検査だけは必ずしたほうがいいですよ!(声を大にして

発達障碍ブームについて、前回の記事で書きましたが、今回は、聴覚の問題について言及します。言葉の遅れだの、落ち着きのなさだのが、乳幼児期に気になった場合、早いうちに、聴覚の検査だけは済ましておいたほうがいいですよ! (マジで)わたしの知り合い…