2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

1歳0か月、意思が出てくるまめこ

布製のファーストシューズを履いて、10歩くらいは歩けるようになったまめこです。 しりもちをつきながら、支援センターの廊下やショッピングセンターの中や部屋の中を歩いています。そんなまめこに意思が出てきました。お風呂が大好きなのに、早く拭かれて…

まめこの靴を選ぶ

誕生日の日の夕方に、3歩だけ歩いたまめこは、今では5歩も6歩も歩くことができます。わたしが昼ご飯の支度をしている最中、まめこは部屋の中をしりもちをつきながら何往復もしています。遊びと発達が連動しているのが赤ちゃんのすごいところだと思います…

子育て自分育て

まめこの育児をしていて、 まるで、幼かった頃の自分自身を育てなおしているみたいだ、と感じたことが幾度もある。わたしは現在、育休後に復帰ができず、専業主婦になったが、 わたしがまめこと同じ年だったころ、わたしの母は、産後8週間で公務員を辞め、 …

とうとう復帰先が見つからないまま育児休業が終了しました

とうとう、復帰先が見つからないまま育児休業が終了しました。 派遣会社の担当者に電話して、今後どうなるか聞いてみたら、 1・手当は出ないが、あと半年育児休業を延長できる。(社会保険は負担なし) 2・育児休業終了をもって退社とする。 のうちのいず…

育児休業は何年必要なのかについて

2013年現在、育児休業は、会社によってその長さが異なります。多くの一般企業は、産後8週間の後の10か月間、すなわち子供の誕生日の前日までの一年がお休みとなります。半年の延長はありますが、保育園に入れなかったときのみだそうです。会社によっては…