2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

もう、だいぶ、忘れることに成功しました

1歳半検診のM-CHATでひっかかったけれど、育てててみたら定型だった(しかし、ちょっと気になるところはなくもない)娘をもつ、わたしです。 乳幼児のころから療育センターへ2年通いましたが、大変そうなお子さんをお持ちの先輩ママに、子どもの発達のこと…

知的障害じゃなくて難聴だった

北九州市で、福祉事業団を相手取って裁判をしている人がいるようです。 言葉が遅れて、コミュニケーションの障害が出ている。 本当は難聴だったのに、きちんとした診断がされなかったから、 ”知的障害+広汎性発達障害”と誤診されて、 支援学校へ行くことに…

100点にこだわっているわけでもなかった?

100点じゃないと気が済まなかったはずの、まめ子さん。 3年生1学期前半のテストは100点だらけでご満悦でしたが、 後半のテストは、 「お母さんに言うの忘れてたけど、テストがあったの」 そうなんだ。 「で、難しくてわからない問題があったから、白紙…

診断できるのは専門医だけ

うちの娘は、1歳から3歳半までの間、発達の生理的な遅れがあり、3歳半以降は定型発達として成長しています。 しかし、1歳半検診では、発達障害の疑いありと言われ、落ち着きのなさも同時に指摘され、療育センターに通いました。 1歳半検診から3歳半までの間…