2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

1歳6カ月、お片付けが出来るようになりました

あと2週間ほどで1歳7か月になるころ、 まめこが、サンドイッチやおにぎりやりんごやバナナのおもちゃを、 小さいかごのなかに入れるようになりました。片付けているつもりなのだと思います。 母親がそうやって片付けているのを、いつも見ていてまねしたん…

育ママにとってベビーシッターが必要になるケースについて

わたしのような専業ママにとって、働き出すというときが、?まずひとつめのターニングポイントとなります。なぜなら、子供の預け先が決まっていないと仕事は見つからないし(失業保険をもらうときも預かり先を聞かれます)、また、仕事が決まっていないと保育…

積み木が3つ積めるようになりました

最近やっと積み木が2つまでつめるようになったまめこです。 今日、何気に積み木を出してきて、 先に、こちらがお手本を見せようとしていた矢先、お手本を見せる前に、どんどん積み木を上へ上へと積んでゆきました。 3つまで積めました。やったね! まめこ。

まめこも1歳半になりました

1歳半検診では、ものの名前を聞いて指さしできるか、積み木ができるか、歩いたり走ったりはできるか等をみると聞いていたので、積み木がなかなかできないことにやきもきしていましたが、1歳半になったちょうどその日に積み木が2つつめるようになりました。 …