2011-01-01から1年間の記事一覧

妊婦と満員電車

妊娠したのはいいけれど、仕事を続けるつもりでいるわたしにとって、 毎朝の満員電車は辛いです。地方鉄道については 優先席に当たり前のように座るのもしのびないし、 特急券を購入して、それを使おうかしらと思ったりしています。会社の付近を通っている地…

ホルモン治療と妊娠

わたしは、結婚後、二年目から不妊治療を始めました。治療を始めてわかったことですが、わたしには排卵障害がありました。 エコーで卵子の発育具合をみていくのですが、生理がはじまって2週間目で育ちきっていなくてはならないところが、3週間以上かかって…

喜びと不安

わたしも37歳なので、妊娠しても流産して泣いている人を何人も何人も見てきました。だからでしょうか。妊娠したとわかっても、素直に喜べない自分がいます。彼女たちのために喜んではならないと思っている部分もあります。また、わたしと同じように不妊外…

胎のうが見えました

妊娠4週目です。 12月21日には、それらしきものはまったく見えませんでしたが、 胎のうが見えました。医者に「おめでとうございます」と言われても、いまいち実感がわきませんでしたが、これで本当にお腹の中に赤ちゃんがいるんだということがわかりま…

クリスマスプレゼントにコウノトリが

不妊治療を始めて一年が経過しつつあるわたしです。 排卵促進剤を打って卵子を育てて、排卵させるための注射を打って、 その36時間後にタイミングを持つというタイミング治療を受けていました。この排卵促進剤と、排卵させるための注射が副作用が強く、 卵…

髪の毛を切りました

肩甲骨くらいまであった髪の毛を、 おもいきり、 肩までの長さに切りました。メリット シャンプーの量が減りました。 カバンを肩にかける時に髪を挟まなくてすみました。 ブローの時間が短くなりました。 ブラッシングの時間が短くなりました。 朝起きるとき…