2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

早期療育の効果があったと思う瞬間

3歳になるまで、もうカウントダウンの、9月産まれのまめこです。 お友達と遊んだり、ある程度しゃべったりしているのに、発達障碍(超軽度)の疑いがもたれており、1歳10か月から月2で保健センターの療育を受け、2歳7か月から週5で発達センターの療…

早期療育は本当に効果があるのか?

ニキ・リンコさんの作った言葉で、親デバイドっていうのがあります。 発達障碍児を持つ親の、情報格差・障碍受容度格差っていうことだそうですが、 いわゆる、 子供の発達障碍を認めて早く療育を受けさせるか受けさせないかで、子供の未来が変わるということ…

睡眠障害の謎!

超軽度発達障碍の疑い(今ここ)がもたれている、まめこです。 2歳後半になってから、毎晩夜中の1時から1時半ごろに、 うわーーとエビぞりになって泣くということが毎日のように続いています。 そのたびに起こされる母はヘロヘロのボロボロです。昨日、夫…

言葉の理解が増えました

全般的な知的能力の遅れは特にないものの、言葉の理解の遅れがある、2歳10か月のまめこです。 7月30日の言語療法の時に、 赤くて大きい風船、 小さくて青い靴、 がわかるようになっていました。3語文達成です。 発語の方は4語文以上、既にいってるん…