2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

療育園を卒業しました

本日、療育園の卒業式でした。 小学校に進学する子、保育園や幼稚園に転園する子がいました。 うちは年中から保育園に通います。来賓の挨拶がありました。小学校に進学する子のママと、母の会会長の話で、こみ上げてくるものがありました。スライドショーを…

4歳半になりました

「い」と「も」を書くようになったまめこですが、「ひ」と「よ」と「ま」も書けるようになりました。「じ」とか「1」「2」も書きます。昨日、レゴランドのプレビューに連れて行きましたが、そのときの様子を園の先生に報告していました。「昨日、パパとマ…

SSTを受けられる施設をさがす

診断グレーのまめこさんは、今年、療育を卒業して保育園へ入園します。言語療法はいつやめてもいいくらいと言われていますが、今年受けなければ来年受けられるかわからないので、とりあえず継続することにしました。ついでに年中になるのことからそろそろS…

言語療法はいつ卒業してもいいと言われました

療育センターを卒業し、保育園に通うことになったまめこです。 言語療法の先生に、「言語療法はいつ卒業してもいいと思います」と言われましたが、 保育園に入ってから相談する場所がないのが不安なので(医療機関で相談に乗ってもらえそうもないですし、い…