2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

他にも同じ子がいた!

保育園のグループミーティングに出ました。お子さんが、完ぺき主義で、勝負に負けるのが嫌で、泣いてしまうという悩みを持っているお母さんがいました。まめこと同じじゃん!!めっちゃ親近感沸きました。しかも、イス取りゲームの時、最後のほうまで勝ち残…

親がわざと間違えまくる!

失敗したら嫌だな。 やってみたいけど、怖いな。こういう気持ちが芽生えてきて、ひとりで新しいことにチャレンジするのが難しいまめこです。昨日、パソコンで、シンカイゾクの深海クイズをやりました。 はじめの数回はわたしがやりましたが、それ以降は育児…

心が育ってきた証拠です

近所の子どものお祭りで、療育センターの園長と偶然会いました。 イス取りゲームのことを相談してみたら、 「失敗したらどうしようと思ったんだね。心が成長した証拠だと思うよ」 と言われました。さすが、2年もまめこのことを見ているだけあって、よくわか…

あれれ? まめこの話と違う?

イス取りゲーム嫌だ。難しい! を連発していたまめこのことを、さっそく、担任の先生に相談しました。「まめこちゃん、けっこういい線まで行っていて、最後のほうまで残ってたんだけどね、はじめてのことだったから戸惑っちゃったのかな」 と担任の先生は言…

ルールのある遊びが苦手

保育園大好きなまめこに、かなり安心していた母でしたが、 まめこの社会性が遅れていて、ルールのある遊びが苦手だということには気がついていました。 そういうこともあって、病院で作業療法を受けているのです。まめこが、今日、車の中で、 「歩いていて座…

保育園の参観に行って来ました

保育園の保護者参観に行って来ました。補助輪付き自転車はこげても三輪車はこげなかったまめこですが、 園庭を三輪車でお友達と楽しそうに走っていました。先生にえんどう豆のまめだけ取り除いて笛を作ってもらって、 ぷーぷー吹いていました。今日も、朝、…

二次障碍それは、軽度とグレーゾーンの人に起きる障碍だったりする

2次障碍。それは、軽度の自閉傾向がある人や、軽度の遅れがある人が、定型発達にしか見えないゆえに周囲からなかなか困っていることに関してサポートを受けることが出来ず、だんだん周囲からの期待や自分の適応力とのギャップが開いていき、深刻化していく…