2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

精神科とノーマライゼーション

精神科への入院、原則1年以内に…厚労省が方針 読売新聞 6月29日(金)7時38分配信 厚生労働省は28日、精神科への入院を原則1年以内とする方針を決めた。 入院治療の必要性がない患者を早期に退院させ、地域で暮らせるようにするのが狙い。退院支援に携わる…

最終出勤

6月23日土曜日が最終出勤でした。退社していく人たちは、業務後に残ってたくさんの書類を書いていますが、 わたしは、産休に入り、育児休業後戻ってくるので、セキュリティカードと社員証を上長に返却して終わりでした。赤ちゃんの誕生日の前日までにもど…

胎児ドッグ−30週目−

妊娠30週目になったので、片道2時間半もかけて隣の県の病院へ胎児ドッグに行って来ました。気になっていた、胎児の胃の位置は横隔膜の下にあり、 心臓の4つの部屋と、心臓に出入りする血管にもさいたいにも異常はなく、 臍の緒が赤ちゃんの首に巻き付い…

姑が泣いて謝っていたそうです

6月19日。 台風直撃のため、身重の体で満員電車に乗って帰るのは辛かろうということで、 実母が手配してくれたホテルに1泊した。その次の日、夫の家に帰宅してから、夫の口から、こんな話しを聞いた。なんと、あのデリカシーのない姑が、泣きながら謝っ…

石田純一の妻の報道ですごい迷惑をかけられたものの

石田純一の妻の報道で、出生前検査について興味深々の姑が、 38歳で高齢出産に向けて不安で一杯のわたしに、 「ダウン症かどうか、生まれる前にわかるの? 血液検査でわかるの?」 と言って来たので、超音波で首の周りのむくみや赤ちゃんの顔立ちを診る→胎…

赤ちゃんの心臓と胃の位置が?

29週目の検診のときに、外来の超音波をあてながら、医者が、 「赤ちゃんの心臓のことで気になる所見があったので、病棟にあがって詳しい検査をしてください」 と言って来ました。え? もしかして、これまでの週数では見つからなかった赤ちゃんの障害が、い…

妊娠8ヶ月。もうしんどいよ。

歩くのも、働くのも、しんどくて、 気がつくと。もう、ひとりだけとり残されてる。 階段をちょっとあがるだけで息があがるし、 脈拍も、妊娠する前と比べて異様に早い(妊婦としてはそれが正常だが)。長年勤めた会社も、あと、何日かで産休に入ることになる…

妊婦になっていちばんむかついた事

石田純一の妻が、 胎児がダウン症である可能性があるが、羊水検査は受けないことに決めたという報道について、わたしの周りにいるある人が、 石田純一の奥さんが、不妊治療の末に授かったお腹の赤ちゃんがダウン症だけど産むことに決めたんだって! と言って…