2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり、ちょっと、グレーのち定型

3年生に進級したまめこ、担任の家庭訪問がはじまりました。 〇気持ちの切り替えがむずかしく、個別に声掛けしないと指示が通らないことがあるそうです。 〇あと、ケアレスミスと忘れ物が気になります。 指摘されたのは、この二点です。 まめこは、放課の時…

子どもの発達って、フシギ

はじめに言っておきますが、うちの娘は定型発達です。 しかし、1歳半前後から3歳半ごろまでは、 本気で、発達が案じられるほどの、言葉の遅れ、特に、言葉の理解の遅れがあり、 更に、社会性、知能も、それに伴って遅れていました。 保健センターの医者の診…

優柔不断

まめこ、生まれて8年半たちますが、いまだに血液型不明です。 最近は、血液型を調べないのが普通なんでしょうか。 でも、超、優柔不断で、ほんとうに困ります。 買い物に行っても、なかなか買うものを決めません。 あれが欲しいこれが欲しいと言っては、わ…

療育センターのスタッフの対応

うちの子は、1歳半検診の時、落ち着きがなく、親や保健師の指示を無視し、走り回っていました。積み木も、指差しも全くできず、もちろん言葉もあまり出ていませんでした。保健センターから知能検査を勧められ、保健センターの医師の診察で、療育センターを勧…