2014-01-01から1年間の記事一覧

100語到達

言葉の理解の遅れがあるまめこですが、 2歳3カ月で、単語100語到達しました。 ついでに1から5まで数えられるようになりました。しかし、昼寝をすると、夜の11時まで眠らなかったり、 昼寝せずに夜の10時くらいまで起きていたり、 だんだんと体力…

2歳3カ月−発達相談−

予約していた心理検査がありました。まめこは以前の検査よりかなり成長していました。言葉は2歳のレベルに到達しています。 知能はあと少しで2歳のレベルになるところだそうです。知的障害はないと言われて安心しました。この検査では発達指数しかわからな…

妄想だけが症状の病気っていうのがあるらしい

10年ほど前読んだ精神医学の教科書には、2大精神病として、鬱病と統合失調症が大々的にあげられていて、つづいて神経症、認知症、そして最後に申し訳なさげに発達障害について書いてあった。大学院の教科書なので、ゆくゆくは専門職に就くひとたちも読ん…

親子教室はしばらくお休みです

今週、保健センターの親子教室に行きました。これで12回目です。 教室の日に、スタッフの方から、 「まめこちゃんは、しばらくの間は教室はお休みになります」 と言われました。言葉も70語近くになり、2語文も出てきているし、ジャンプもするし、 「あ…

2語文キター!!!!

言葉の理解の遅れが原因で、言葉の遅れがある、まめこの母ですこんばんは。 今日は、2語文が話せるようになったのに、すっかり記録するのを忘れていたというお話をするために、わざわざ重たいパソコンを立ち上げました。「ちっち(スティッチ)、イヤイヤ!…

愛知小児の耳鼻科に行きました

うちのまめこは耳が聞こえますが、言葉の理解に遅れがあるため、1歳半検診の時に指示が通らず、その後かかりつけの小児科で、耳鼻科への紹介状を書いてもらっています。やっと、診察の日が訪れましたが、耳が聞こえていることはわかっていたので、行くのが煩…

発達の遅れ? 発達障害?

母親のわたしの通院で、いつも通っている病院に行った時の話です。 「紹介した病院ではアスペルガーって言われましたか?」 と聞かれました。 「いえ、予約の日はまだまだ先です」 と答えましたが、その時の会話で、 「最近は言葉も増えてきたし、言葉の理解…

ママ! って言った!

2歳1か月のまめこです。 本日、はじめて「ママ!」って言いました。 え? わたしをママ! って呼んでくれるの? (嬉)と思いきや、 しまじろうのママでした。ふっ・・・(涙)ま、デカプリオも安倍晋三もプーチン大統領も「パパ」と呼んでいた時代があっ…

2歳1か月−臨床心理士の相談−

10月21日までに48語(10月23日までに50語)話せるようになりました。その代わり、1歳半検診の時には指さしがなくて気になっていたのに、 今では過剰に指さしをすることが気がかりです。支援センターで、お友達の洋服や顔を過剰に指さしして泣か…

2歳1か月−言葉の発達−

2歳1か月3週目の頭です。 単語は46個しゃべるようになりました。「痛い」という言葉を覚えましたが、用法が間違っていて、 抱っこした時や、何かこちらが働きかけた時に「痛い」と言います。 誤解を生むのでやめてほしいです(苦笑)。○や△、六角形やぎざ…

子供が言葉を獲得する過程について

子供が言葉を獲得する過程について、以前から非常に興味を持っていて、観察しています。子供は主に、母親言葉に耳を傾け、言葉を獲得していくようですが(母親の声が一番心地よいようだ)、黄色を「ち」と言い間違え、母が、「そうね、き、ね」というやり取…

2歳0か月−言葉の発達と心の発達

言葉の遅れが気になっていたまめこですが、 本日、30語獲得しました!!言葉の理解の遅れも気になっていましたが、 「ぽぽぽ(ぽい)」 と言いながら、ごみをゴミ箱に捨てたり、 「これ(名札)を先生に返してきてね」 で、名札を先生に返しに行けるように…

聴力に問題なしということは、発達障害の疑いありってことなのかな

自分の好きなことをしているときは、じっとして集中しているのに、 いざ集団行動をするとなると、すぐに脱走したり、落ち着きなく動き回ったり、最近では家に帰ろうとしたりするまめこです。風邪などにかかったときにいつもかかっている小児科の先生に、耳の…

2歳児の歯磨きは大変!!

イヤイヤ期全開の、2歳児のまめこです。 歯磨きの時は大変です。ぬいぐるみの歯をまずまめこに磨いてもらいます。 満面の笑みでぬいぐるみのお世話をします。その後、まめこも歯を磨きますが、 口の中に歯ブラシを入れて動かすだけで全然磨けてません。わた…

いまどきの乳幼児はがんじがらめなのです

待機児童0に!!っていう見出しが、よく新聞に出ているけど、 女性も働くのが当たり前になってきたきょう日、 0歳から保育園に行く子供も珍しくはないのです。が、保育園って、集団生活を送るところですよね? 0歳〜2歳の子供に、そういうの、どうしても…

まめこも2歳になりました

まめこも2歳になりました。 言葉も18つ話せるようになりました。お友達と顔を見つめあわせながら奇声を発して遊んでいる様子が見受けられます。 特に追いかけっこやボール遊びが好きみたいです。親子教室の出席簿に、自分でシールを貼ることができるように…

え!? と思ってきたことについて

妊娠中に参加したパパママ教室で出会ったママのお話です。 彼女はいつも話題の中心人物で、あまり人見知りもせず、たくさんのママを誘って食事に行ったりしていました。 わたしはそういうの苦手に感じているところがあって、はじめから彼女とはちょっと距離…

あんぱんまんミュージアムに行ってきました

まめこ2歳! のお祝いに、あんぱんまんミュージアムに行ってきました。着いたのは朝の11時。ちょうど、ばいきんまんとどきんちゃんとだだんだんのショーがやっていました。まだまだ夏の暑さが残っているので、霧の出る水鉄砲で水をかけてもらってみんな嬉…

相談(言葉の遅れ)−3回目−

支援センターの、言葉の相談に行ってきました。 そこの心理の先生としばらくまめこを遊ばせて、 その後、ママと先生と面談するという流れなのですが、「だんだん(定型発達児に)追いついてきましたね」 と言われました。第一回目(4か月前)は指さしをしな…

パパ! (語りかけ育児)

語りかけ育児絶賛実施中のまめこのママです。昨日、絵本の中についている「父親的ななにか」のすべてが『パパ』と呼ぶことに気が付いたまめこです。しまじろうのパパも「パパ!」 くもんのかるた絵本についているパパも「パパ!」(いえ、公文には通ってませ…

ABR結果、異常なしでした。

本日は、午前中に、保健センターの親子教室へ行き、 そのあと、検査結果を聞きに、市民病院の耳鼻科に行きました。結果ですが、 聴力は左右ともに異常なし! でした。 低音域もばっちり聞き取れているそうです。他の人の呼びかけは無視しても、 わたしの呼び…

ぼうしって言った!!

今日、事件が起こりました。朝、いつものように起きて、まめこにご飯を与えていた時、 おもちゃ箱の中にあったバケツを頭にかぶり、 「ぼうし」 って言いました。今までは、言いやすい単語しか言わなかったのに。ぼうしって、意外と言いにくいと思います。そ…

1歳11か月、言葉がまた増えました

言葉の遅れが発覚し、 語りかけ育児奮闘中のはづくとまめこです。まめこの言葉がまた増えました。 車のことを「ぶっぶー」 というようになりました。 これで1語追加で、10語? になりました。電車を「ぽっぽー」 と言えば11語です。早い子は50語くらい…

言葉の遅れ・・・悩んでいるママは多いようです

まめこのことで頭がいっぱいになっていて気が付かなかったのですが、 同じように、1歳半検診などで言葉の遅れを指摘されて、悩んでいるママはかなり多い模様です。ある2歳の男の子のママは、目が合わないうえに、2歳になっても言葉をひとつも話さないこと…

ABR成功

先週、失敗した聴力検査をやりました。 前日の晩は23時過ぎに寝かせ、当日の朝は6時50分に掃除機の音を聞かせて起こしました。12時半に市民病院の耳鼻科へ行き、子供用の眠剤シロップを経口投与しました。10ミリ処方されていたのを8ミリ服用させま…

言葉が遅れている子供って意外と多いみたいです

パパママ教室で出会って、出産後、家を購入して隣町に越して行ったママ友と久しぶりに出会いました。まめこの近況を話すと、ママ友も「うちも同じなの」って言っていました。 1歳半検診で言葉の遅れを指摘されて、親子教室に通っているそうです。そういえば…

ABR(聴性脳幹反応)検査、失敗!

今日は、市民病院でまめこの聴力検査です。ABRは眠らせている子供に、ヘッドフォンを使っていろんな音域の音を聞かせながら脳波を測るというテストです。まめこはいつも、昼寝はぐっすりとるのですが、 検査中にちゃんと眠ってくれるように、朝は水遊びを…

1歳11か月になりました

書くのを忘れていました。まめこが1歳10か月のうちに、出来ることがまた増えました。 8月3日日曜日こどもちゃれんじの、くるくるコースターに自分で駒を挟み込んで遊んでいました。 ちょっとびっくりしました。あと、言葉がだんだんはっきりしてきました。…

夏祭りに行ってきました

小さい子供がいると、町内でやっている夜の夏祭りに行くのは困難です。しかし、市内の幼稚園や支援センターで、昼間や夕方に夏祭りをやっていることがあるので、がっかりすることもないみたいです。今日は、市内のちょっと離れたところにある私立幼稚園の夏…

聴力検査の予約を入れました

体調を崩し、小児科に通う最近のまめこです。 通っている小児科の先生が、1歳半検診の担当の先生です。 風邪の治療の時に、 「このこ、耳の検査をした方がいいよ」 と言われました。 その病院は結構スタッフさんが寛容で、 いろんなことに興味を持って病院中…