2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

インターネット上の宇宙ごみ

育児休業中のはづくさんです、こんにちは。乳飲み子を育てている今、稼ぐことが出来ないのにお金が必要だと言う、たいへんに切実な問題に直面しております。そこで、育児休業手当てがいくらくらいもらえるかだとか育児休業者職場復帰給付金がもらえるかだと…

赤ちゃんと言葉の発達

うちの娘は生後2ヶ月の最後の日に、首が完全に座った。 首が座りかけたのは、生後2ヶ月目の最終週あたりだけど、 そのあたりから、あ〜あ〜あ〜 う〜う〜う〜 キャー キャハハとひとりでお話ししていた。生後3ヶ月で首を180度きょろきょろさせながら周…

わかいママが追いつめられるもうひとつの理由

生後3ヶ月になる娘があまりにも泣くので、実母にどうしたらいいか相談したらこんな答えが返ってきた。「泣いててもほっといていいのよ」 実母がわかかったころ、働いているママたちはみんな出産後2ヶ月休暇を取るだけで仕事に復帰していたのだそうだ。そし…

とうとう夫相手にキレる

赤ちゃんの世話をしていて気付いたのだけれど、 人間って、夕方から夜にかけて愚痴ることが多いと思う。 ナーバスになる時間なのかもしれないですね。ある日、 娘は夕方以降、いつもの倍以上の力強さで泣き叫んでいた。 ウワーーーー! ウワーーー! ギャア…