2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

まめこは結局、定型発達なのか?

IQ103。動作性、言語性の差は2くらいしかないまめこです。 いま、母親として気になっているのは? 結局、まめこさんは、定型発達なのか? ということです。まめこさんは、面倒見がよく、小さい子のお世話をしています。 ひとに絵本を読んであげます。 …

5歳のまめ子を発達外来へ連れて行った話

来年就学ということもあり、もう一度、発達外来へ娘を連れて行きました。 診断の必要はないと言われました。 1歳10ヶ月、3歳6ヶ月、4歳3ヶ月に連れて行ったときも、同じように診断の必要はないと言われました。 しかし、まめこさんには、感覚過敏とい…

困ったママ友

通っている保育園に、困ったママがいます。 まめこが療育センターに2年通ったせいで、入園が遅れたことをそのひとだけに話してしまったことが悪かったのでしょう。「療育センターに通うなんてよっぽどだったんでしょうね」 と言われて、???? と感じまし…

あの病院では診断はできないはずでは?

アスペルガーと言われ、びっくりしました。 作業療法の先生に言われたけれど、同じ先生が去年はアスペルガーではありませんねって言いましたけど??よく考えたら、作業療法に通っている病院では発達障碍の診断を出来る先生はいないはずで、カルテにもアスペ…

アスペルガー障碍(受動型)の傾向があるかも???

作業療法に行って来ました。 わたしが外で待機している間、 絵を線どおりに切って、のりで張り合わせる作業をまめこはやっていました。 2つの指示が通るかどうか、先生が見ていたのです。結果、一対一の指示なら通るようです。 集団の中での全体の指示だと…

夜驚症

3歳から小学校低学年くらいのお子様にみられる症状で、 就寝後、2から3時間程度で突然起き上がり、何かにおびえたような様子で大泣きし、15分程度で治まるが、翌朝起きたときに、本人に聞いても覚えていない。こんな症状を、夜驚症と呼ぶそうです。実は…

小児、発達障碍の診断基準 めやす

広汎性発達障害 以下の項目で4項目以上に該当→自閉症の可能性も考えて検討→診断基準の項目を確認 1. 人との相互交流行動の障害1. 視線が合わない 2. 名前を呼んでも振り向かない 3. 要求以外は自分から話しかけることがない 4. 指さしをしない 5. 母親の後追…