2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

出産と夫への愛情

結婚して出産して幸せ〜♪ っていうのは、所詮、絵に描いた餅である。 出産したら夫への愛情が急激に少なくなりましたというトピックスが、小町で大賑わいだったりするところから、どうも、女性というものは、夫に恋焦がれるのは結婚して子供が出来るまでであ…

母親業

わたしがまだ働いていた頃、 結婚して子供を産んで、専業主婦になる女性を、 夫に養ってもらって悠々自適ねと言っている女性がいたが、 実はそうじゃないのです。 小さな子どもがいると、 働きたくても働けないのです。 ついでに、家の外にも身軽だったとき…

産後うつ?

産後うつについて調べていたら、これを、赤ちゃんに対する恋愛感情と表現している本があって、(『抱かれるこどもは良い子に育つ』なるほどなと思った。 そして、赤ちゃんに対する恋愛感情とは俺について来てくれるうちは大切にするから、だとか、良い子にし…

妊娠中・産後のうつは離婚の危機!?

妊娠中や産後に、わけもなく泣いてしまったり、家族や友達のちょっとした言動で憤りを感じたり、そういう症状がつづいていたはづくです。特に、妊娠中に姑から言われた「障害児を産まないでね(笑)」はマジで頭にきました。閑話休題。マタニティブルーが原…

0歳児保育

2013年現在、仕事の都合で0歳児から子どもを預けるママは結構いますが、 それはここ10年位前からのことで、それまでは3歳になるまでは家で子どもを観るのが当たり前だったそうです。たとえば農業のお家に赤ちゃんが産まれると、産後2ヶ月くらいはマ…