2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

まめこ、文章をしゃべるけども・・・うーん。

うちのまめこも、2歳半で、文章をしゃべるようになりました。 単語数は450語を突破しました。 積み木で家を作って、お店を作って、パンをたくさん並べて、ジュースもお客さんのぬいぐるみたちも並べて、 「いらっしゃいませー、何のぱんになさいますか?…

2歳半−420語到達しましたー

近頃のまめこは、言葉の爆発期にあるようです。 最近、一気に言葉が増えてきて、360語から420語に増えました。自分のことを「おりこうさん」だの「いいこいいこ」だの言っています。しかし、多い、少ないという言葉の概念はまだわかっていないみたいで…

2歳半−400語を越えました

言葉がちょっと遅れ気味のまめこでしたが、単語が400語を越えました。2語文のレパートリーが増えてきて、文章もひとつづつ増えてきてます。ただ、言葉が発達するにつれてイヤイヤは治まってくると聞きましたが、全然治まりません。わたしが夜、眠ってい…

2歳半、文章を話すようになりました

2語文のレパートリーが増えてきたまめこの、単語数は、360語を越えました。 「みんな! わたし、ミニーちゃんよ」 「じゃあ、みんな、遊ぼう!」 と文章を話しながら、お人形をたくさん集めてきて遊んでいます。支援センターでは、同じ2歳児や3歳児と…

2歳5か月 パズルをやるようになりました

言葉の爆発期が到来してから、一気に言葉が増え、今では340語到達のまめこです。 でも、最近は、 「コキンちゃん、書けぇ!」 と、命令口調なので、ちょっと問題です。更に、言葉が達者なイヤイヤ期ほど、めんどくさいものはありません。 イヤイヤの理由…