2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

早産と感染症

妊娠22週になりました。 これまでは流産に気をつけてきましたが、これを節目に今度は早産に気をつけなくてはならなくなりました。 ひとやまこえたっていうことでしょうか。心配性なわたしも、つわりはきつかったですが、流産の心配はまったくありませんで…

そういえば最近愚痴をあまり言わなくなったなと思う

結婚して4年目になります。わたしは、自分の実家にいるときは、それが母からの遺伝だったのか、兎に角いろんな事に対して不満を持って愚痴愚痴愚痴っていましたが、今から思えば、それは人的環境のなせる業だったと思います。わたしは嫁いで母と離れてから…

仕事と出産

市内の母親教室に行ってきました。 ある妊婦さんと、 出産後、どれくらいで仕事に復帰するか話し合っていたら、わたしが住む市は、6ヶ月から保育園に預けることができるのだと教えていただきました。その妊婦さんの会社は、出産後3ヶ月には戻らなくてはな…

胎児ドッグを受けました

妊娠19週1日で、胎児ドッグを受けました。心臓の4つの部屋も確認し、弁も確認しました。 右心房と左心室が必死に収縮を繰り返し、心臓を赤ちゃんの全身に送り出しているのがわかりました。心臓が出来上がるのは12週だそうですが、しっかり確認するのに…