2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車に乗れるようになってきました

数週間前に、まめこが乗っている自転車の補助輪をはずしました。 補助輪をはずした初日は、わたし相手に怒りまくるまめこ、なかなかうまく運転できず、道中に自転車を放り出してそのまま帰ってきたりもしました。 それから1週間くらいあけて、もう一度、家…

素敵な療育ママ

多動、他害など、たいへんそうなお子さんを育児しておられるのに、とてもいい感じのお母さんたちも療育センターにはいました。彼女たちの笑顔には、勇気付けられます。 うちは、1歳半検診でひっかかってから療育センターに2歳から通い始めたので、年少クラ…

療育ママと友達になるか、定型ママと友達になるか

療育センターに通うママたちは、結束が強く、園の卒業後も連絡を取り合うこともあるみたいです。同じ小学校校区だと、支援クラスでまた一緒になる可能性が高いからです。 でも、実は、わたし自身としましては、療育ママよりも、定型ママの方が付き合いやすい…

就学時検診に行ってきました

昨日の午後13時半から15時までの間、小学校で就学時検診が行われました。 12時半ごろ保育園にお迎えに行って、いったん自宅へ帰り、それから歩きで小学校に行きました。検診に園服がいるかどうかでひと悶着ありましたが、うちは私服でOKでした。 ちょうど1…

竹馬が出来るようになりました

保育園最後の運動会が終わりました。 竹馬 入場シーンで、竹馬でグランドを一周するまめこにびっくり@@!しました。親のわたしは出来ないぞ。(苦笑)。 障害物競走 逆上がりは補助の先生に助けてもらいながらなんとか出来ましたが、助けてもらっていては…