2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

軽度発達障害の過剰診断について思うこと

うちの娘、3歳8ヶ月ですが、結局、専門医のところに連れて行って、診断の必要がないと言われました。会話のキャッチボールが出来て、理解力がそこそこあって、遊び方も普通だし、一人遊びもしないし、大人をからかうためにわざと走って逃げ回ったりするこ…

子どもの発達障害−診断はお母さんのため

療育園の言語の先生とお話しました。 子どもの発達障害の診断というものは、お母さんのためにするものなのだそうです。 なるほど! と思いました。 だから、専門の先生は、「お母さんが困っているかどうか」をあれだけ重要視したわけですね。うちのまめこに…

文法がおかしい−3歳8ヶ月−

うちのまめこは、おしゃべり出来るけれど、文法がおかしいです。 まず、てにをはが間違っています。(助詞)「おかあさんが、りんご、食べたい」 (おかあさんがりんごを食べたいと思っている)「おとうさん、電気、つけたい」 (おとうさん、電気つけて!)…

発達障害の診断の意味

子どもの発達障害の診断が降りるのは怖いし、受け入れがたいと感じます。 でも、自分の発達障害は、診断が降りると、「よかった」と思います。 自分のことか、自分の子どものことかでぜんぜん、障害受容のプロセスだのっていうものが違ってくるからだと思い…

診断の必要がないって言われました

去年一年間、保健センターやら療育センターやらで、さんざん発達専門の先生に診てもらう様に言われてきたまめこです。療育の言語の先生には「個性の範囲って言われるかもしれない」と言われ、主任には「診断がつくとは限らない」と言われていましたが、絶対…

歯磨きが大嫌い!

うちのまめこは、歯が生え始めたころから、歯磨きが大嫌いでした。 ひとに触られるのが苦手! という特性を持っているのですが、口の中を触られるのは特にいやみたいです。自分で磨くことができないに決まっている1歳から2歳の間は、嵐がすぎさるのを待つ…

未診断ですと?

3歳8ヶ月になるまめこです。 1歳半検診で、指差しがなかったことと、落ち着きがなかったことから発達相談をはじめたまめこですが、まだ、発達障害かどうかはわからないそうです。あの・・・、でも、保健センターには療育手帳を取得しろとか(児童相談所に…