2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ひらがなが読めるようになってきました

もともと絵本が大好きなまめこ。 毎日、同じ絵本を10回以上読まされる日が続いたためか、2歳半で絵本を声を出しながら読んでいましたが、そのときはただの丸暗記だったのです。しかし、最近、牛乳のパッケージに書いてある。 「おいしい牛乳」 のおいしい…

育児のイライラに、抑肝散

実母から抑肝散をもらいました。 イライラして、お皿を床に投げつけたくなるとき。そのカンマゼロ点ゴ秒前に飲むと効果的面だそうです?赤ちゃんの疳の虫とか引きつけの薬なのですが、アルツハイマ-の周辺症状や、更年期障害や手足のしびれなどにも効くそう…

まめこ3歳6カ月−多い、少ない・数

どっちが多い? どっちが少ない? がわかるようになりました。たくさんと少ないという言い方ならわかります。数も、1・2・3〜10まで、日本語で言えるようになりました。(ちょっと前までは英語でしか言えませんでした)迷路も、簡単なのなら、指でなぞ…

叩いちゃった−反省−

過ぎてしまった話です まめこは卒園できないのですが、卒園遠足というのがあります。今年はいちご狩りに行きました。その日は、いつもより10分早く支度を終えて、バスに乗る予定でした。まめこは、登園すると、まっさきに園庭に走っていき、ブランコを10…

気持ちを伝える

園で昼食を食べ終えると、歯磨きをすることになっています。更に、歯磨きの後、課題といって自由に好きなおもちゃをとってきて遊ぶという時間が設けられているのですが、課題のおもちゃえらびは子どもの自由です。まめこは、 「おままごと、遊ぶ! おままご…

卒業していくおともだち

療育園を卒業するお友達のお別れ会食がありました。(うちは母娘とも胃腸炎で欠席しましたが)卒業するお友達は8人。 まめこより後に入ってきて、たったの数か月在籍しただけで年少さんに入って行くお子さんもいます。かなり、複雑な気持ちになります。入園…

まめこ3歳6カ月−できることが増えました

今日は言語療法の日。 ひさしぶりの言語でしたが、出来ることが増えていました。おでんみたいな串に、○や△や□の色付きのブロックをさしていく課題は、たまに手を止めて考えたり、さしなおしたりすることはありましたが、自力で全問正解しました。全部で5問…

数を数える・・・・が! 3歳5か月でできたこと

1・2・3.4って、普通は数えますよね? ところがまめこは、 ワン・ツウ・スリー・フォー・・・イレブン・ツゥエレブ! と、10から15くらいまで英語で数えます。あの、わたし、英語なんて教えてませんが、テレビをみてて勝手に覚えちゃったんです。だ…