2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

9週目2日

胎児の大きさが22.1ミリになりました。個人の産婦人科でハイリスクと言われたため、紹介状を持って大病院に転院しました。しかし、まだ妊娠初期なのでエコーと問診だけです。来月の月末辺りから本格的な妊婦検診をするそうです。

誰のための出産か

野田聖子議員の出産について、テレビで観た。 内容が壮絶だったため、感想を書くことははばかられた。ネットの書き込みでは、親のエゴのために子供を犠牲にしているだの、誰のための出産か? だの、すごいバッシングが投稿されている。それを見て、思ったの…

妊娠8週目

8W2D。 隣町の個人病院で、超音波で赤ちゃんの様子を観てもらうと、 14.9ミリに成長していました。頭と胴体がはっきりわかるようになっていました。そして、顔もなんとなくわかるようになっていました。 心臓の動いているのも、はっきりとわかるよう…

母子手帳をもらいました

地元の保健センターに、妊娠届けを提出しました。母子手帳をやっと手に入れました。 この手帳は、子供が20歳になるころまでは使うそうです。 進学するたびに、予防接種の記録を確認して申告する必要があるためだそうです。他に手に入れたものは、 おなかに…

7週目

妊婦検診で、胎芽の大きさが9.8ミリになっていました。 先週の二倍の大きさです。 先週は魚みたいな形をしていたのに、今週は2頭身の動物みたいな形をしていました。一方。つわりは先週よりちょっとひどくなっています。 夫に外食に誘われても、 「どう…

心拍がわかるようになりました

妊娠6週目。 妊婦検診で、心拍が確認されました。 まだまだ3.6ミリくらいの大きさの赤ちゃんです。胎のうがかなり大きくなっているのに、急な腹痛がないので、 子宮外妊娠の心配はなくなりました。とりあえず安心です。 胎児もとりあえずひとりです。と…

妊娠初期と不安

いざ妊娠すると、次は不安になるものです。 子宮外妊娠だったらどうしよう、 だとか、 多胎だったらどうしよう(3つ子異常だと、母体に負担がかかり危険なので減胎するそうです(涙))、 だとか、 流産したらどうしよう、 だとか、いろいろと。妊娠5週目…

妊娠したらどんな気持ちになるのか? について

わたしは前にも書きましたが、結婚して子供をもうけないというのも選択肢の一つだなと思っていました。この長引く大不況、夫婦だけで生き、そして夫婦だけで死ぬのもありかなと考えていました。しかし、いざ、結婚してみると、周りの人が挨拶代わりに「子供…