2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

招待状が届きました

まめこさんから招待状が届きました。 仕事で疲れて眠っているときでした。やきざかなやさんにきてね「て」だけ、難しいから手伝ってといわれましたが、書ける字が増えて来ました。

お手紙を書くようになりました

まめこちゃんは、いいこいいこ。こまであそんだ。(あだけ書けなかった)。だいすき。 こんな感じの言葉をつないで、お手紙を書いている様子がありました。絵も、だんだん上手になり、小さな紫のまるをたくさんかいて葉もつけて、ぶどうをかいたり、みかんを…

発達障碍ミーティングにお友達が来ていてびっくりしました

保育園の年少さんになれず、療育園で過ごしたまめこです。 年中から保育園に楽しく通えてやれやれと思っていますが。 今も、たまーに全体の指示が通りにくいときがあるらしく、ちょっと心配しています。小学校でどうやって支援を受けようか悩んでいるため、…

ルールのある遊びがわかるようになりました

4歳9ヶ月になりました。 わからなかったじゃんけんのルールがわかるようになりました。 あっち向いてホイもやります。 しりとり遊びをやって遊びたがります。んのつく言葉を言うと負けだってこともわかっていて、こちらがわざと負けると喜びます。おしゃべ…

苦手を乗り越えて

土曜日の保育園が嫌だと言って大泣きしたまめこでした。 しかし、いまは、土曜日の保育園も好きになったと言ってくれるようになりました。先々週の土曜日の担当が、平日のクラス担任だったのです。 そして、先週の月曜日から、平日の保育園でもお昼寝が始ま…

グレーゾーンと2次障碍について

https://h-navi.jp/column/article/35026231 いいサイトを見つけたので、貼っておきます。うちの娘がちょうどこんな感じです。勝ち負けにこだわる。 自分の気持ちを表現するのが苦手。 そういう発達障碍を思わせるような特性はもちつつも、 発達障碍の診断基…