2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

娘の成長

うちの娘も、2013年の1月1日にはじめて寝返りに成功してから、かなり成長しています。 寝返りをしたのは、生後3か月の最後の週でしたが、 その時は、まだお座りができませんでした。1月の下旬あたりにはじめて地元の支援センターへ遊びに連れていき…

産後鬱から復活しました

つい3か月ほど前、育児100日戦争といわれている大変な時期が終わり、 その前後あたりから、たいした理由もないのに涙が出たり怒れて来たり、 離婚したくなったりという症状に困っていましたが、育児支援センターに通い、 ママ友ができはじめたころから、…

離乳食とママの苦労

娘も、生後5か月から離乳食をはじめました。アレルギーが心配ということと、 食事のお世話が大変ということで、 毎日朝10時に、ひとさじからおかゆを食べさせるということだったのですが、 娘は、おかゆを食べませんでした。たったのひとくちなのに、ごっ…

2年前の震災のあの日

2年前のあの日、 わたしは、ひとりで飛行機に乗って北海道に遊びに行っていました。 3月11日は旅の2日目で、札幌から出ている高速バスに乗って登別温泉におりました。3時15分ごろ、到着したバスに乗って、高速バスの乗り場に向かいました。 帰りの高…