2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

言葉の遅れ

今年の5月に、地元小児科の言語療法を受け始めました。 まずはじめに、3回に分けて、親からのヒアリング・言語性IQのテストを受けました。結果、まめこは、言葉の遅れがあり、原因はコミュニケーションの難しさからくるものでしょうということでした。ま…

まめこはリトミックが嫌い!?

うちのまめこは、リトミックが嫌いです。1歳代後半の時に、近所のこども園で無料でやっているリトミックに連れて行ったことがあるのですが、最中に、大泣きして園庭へ飛び出して行きました。その時に、こども園の園庭の縁側から転落して口の中を切っていま…

2歳8か月−発達検査−ほとんど追いついてますと言われました

まめこも、2歳8か月になりました。 単語も600語を越え、3語文のバリエーションも豊富になってきて、 くだもの屋さんや、パン屋さんになりきってごっこ遊びもするようになりました。保健センターで発達検査をしましたが、2歳7か月のレベルに到達して…

はじめての言語訓練

4月29日、言語訓練を受ける予定だった子が、家庭の事情でお休みしたため、 急遽、まめこが受けることになりました。4種類のカラーボールを、ぐるぐる回るタワーの上から落とす遊び4人の子供が風船を持っていて、その風船のところにシールをはる遊び車や…