2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大切なこの地球。次の世代に引き継ごう-持続可能な社会を目指して-

小学校では、サブステナルとか、SDGSだとか、子ども達に教えています。 社会科、理科、家庭科、総合的な学習の時間などでもです。 海で魚がとれますが、とりすぎると翌年度以降魚がとれなくなります。 とりすぎないように漁業をする必要があります。 ま…

療育センターの効果

日本では、残念ながら、この、療育センターが子どもの発達にもたらす影響についての研究データーがほとんどないですよね。だから、わたしは療育なんて行くんじゃなかったとか、思っちゃったりしているんです。 しかし、本日のニュースで、2歳半から3歳半の間…

一番難しいのが、療育ママ友どうしの人間関係

「まめこちゃんは、もう、療育をいつ打ち切っても大丈夫だから」と園長に言わたのが3歳半の頃でした。通い始めたのは2歳半。実に、1年が経過したころの話でした。 それから、自分で私立の幼稚園とかに転園しちゃえばよかったのかなって、思っています。引…

今が幸せならそれでいい

考えてみた。 いつまでも、保健センターとか、療育センターの保育士とかに 怒りを感じ、 いつまでもぐちゃぐちゃ言うのは、時間の無駄かもしれない。 自分の気持ちを誰かに言ってみて、 これから、 わたしと同じような思いをする人は減るのかもしれないけれ…

療育センターにまで行って、結局、グレーよりの定型だったという子どもの割合

本題から行きます。うちの市は、よその市より、検診が厳しいです。 なので、結局、母親が悩んだ挙句、療育センターに通っていたが、結局、発達障害ではなかったというケースは、毎年、1人か、多くて2人はいます。分母は10人中1人ってところでしょうか。引…