とうとう夫相手にキレる

赤ちゃんの世話をしていて気付いたのだけれど、
人間って、夕方から夜にかけて愚痴ることが多いと思う。
ナーバスになる時間なのかもしれないですね。

ある日、
娘は夕方以降、いつもの倍以上の力強さで泣き叫んでいた。
ウワーーーー! ウワーーー! ギャアアア! アアアア!!!
抱いてしばらくするとクスンクスンシクシクに変わるのだけど、
また布団の上に寝かせると、
ギャーーーー! ギャアアアアアアワアアアア!!
と泣き叫ぶのです。

その日は、昼間に娘の予防接種があったから、
よけいに泣きかたがすさまじかったのです。

泣きはじめては泣き止んでを繰り返し始めて3から4時間後、
夫が苛立った様子で帰ってきて、
「会社辞めたい」
だの、
「会社に嫌な人がいて」
だの、愚痴を言い始めました。

「うるっさいんだよ! あなたまでぇえ!!(怒)」
と、とうとうブチギレてしまいました。
ま、夫が働いてくれているおかげで、育児に専念できるのだというのは
確かにあるのですが、
赤ちゃんのお世話で余裕がないときに、空気をよまずにいきなり自分の
愚痴をぶつけるのはちょっと辞めて欲しいと思いました。

その日の晩、
夫はわたしが生後3ヶ月の娘を連れて自殺する夢を見て、
その夢の中で自分も後追い自殺したのだそうです。

おいおい(汗)。

全国のみなさん、
こうならないためにも、
愚痴は朝起きていきなりはじめましょう。